2008年09月24日

こねないフランスパン

DSC09764.jpg

DSC09770-2.jpg.jpg

作り方:http://cookpad.com/recipe/427708#tsukurepo

キッチンエイドでそれなりにフランスパンが焼けましたが、多くの人が絶賛しているこのレシピが気になって作ってみました。

本当にぜんぜん捏ねないのに、キッチンエイドで作ったものより本格的なフランスパンになりました。

でも、国産小麦を使用(いつもそうですが)したのに水の分量が同じで作ったので中がちょっとしっとりしすぎました。

クープはあいかわらず失敗・・・。もっと切れるカミソリ買ってきますか。今は買い置きしてあったカッターの刃を使用していますが、切れ味が一回で落ちちゃいました。

フランスパンの世界は奥深いです。前回初めて焼いて、それなりに美味しかったので「成功♪」と思っていましたが、気泡とかクープとか、
いろいろクリアしないと本当のフランスパンとは言えないのですね〜。
う〜む〜。
フランスパンは「捏ねないほうがいい」「長期発酵が望ましい」って、知りませんでした。前回やりすぎなくらいにKEに捏ねさせてしまった〜。

ニックネーム k123 at 11:33| Comment(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

サブマリン 2

DSC09757.jpg

作り方:WEB検索

サブマリン二回目です。前回よりキレイに焼けたと思うのですがどうでしょ。

ニックネーム k123 at 00:51| Comment(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

ソフトフランスパン

FP.jpg

作り方:WEB(「フランスパン キッチンエイド」で検索)

粉は普通の強力粉です。
レシピとおりに作りましたが、外はパリパリ、中はフワフワのとってもおいしいフランスパンが焼けました(粉がフランスパン用じゃないのでもどきかも)!感激です!
焼き立てを出したところ、夫も子供もぱっくぱく。

レシピにあるように霧吹きを何回か焼いているオーブンにかけたところ、焼き上がって網に出したら「ピチピチ」という天使のささやきが〜。

キッチンエイドで捏ねたとき、速度を5くらいにしたらキッチンエイドが踊りだしてチョット怖かったです。速度は4くらいでとどめた方が良さそうです。

毎日食べたいパンです。

メモ:布とり工程は、下はクッキングシートを三つに折って折った所を盛り上げ、強力粉をはたいて三等分した生地を乗せた。上にふきんやラップはしなかった(布とりのやりかたではないと思います)。焼くときにはクッキングシートを平らに直した。
オーブン(220度15分→190度10分)


ニックネーム k123 at 01:09| Comment(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

サブマリン(キッチンエイドでパン)

pan.jpg

サンドイッチにしてみましたが、パンだけでもおいしいです。
あっという間になくなりました。


作り方:WEB

クイジナートでパンを焼いているのですが、どうしてか羽の下に生地が入り込み途中で回らなくなってしまいます。
それでもそれなりには焼けているのですが、面倒なため、キッチンエイドでパンを焼こうと思い立ちました。

キッチンエイド・・・。そういえばまだパンは一度も焼いたことはありません。理由は「使い方が良くわからないから」。
ネットで検索し、色々と参考にして何とか焼いて見ました。

こちらのパンは「ニーダ」という機械で焼くレシピだったので、他のキッチンエイドで焼くコツを書いてあったサイトを参考にして焼いて見ました。

結果は成功!です〜。
今まで焼いたパンの中で一番おいしいです。
よくキッチンエイドについて「パンを捏ねる際に下の方が捏ねられない」とありますが、見ている感じではそうでもなかったです。
ボウルの周りに粉が飛び散るようなこともほとんどありませんでした。
ですが、念のため途中でフックから生地をはがし上下を入れ替えたりを何度かしました。
また、粉物、牛乳やバターを混ぜる際にいきなりキッチンエイドではなく、先にスパチュラでザックリ混ぜました。

容量はレシピの半分で作りました(強力粉250g)。

速度は
粉物 投入 1→2        5分
塩  投入 2→3(4の手前)  3分
バター投入 2→3→4〜5   10分

でやりました。3だと「叩きつける」動作がイマイチ弱かったので途中から速度を5〜6に上げました。上げるとバッチバッチ叩きつけてくれました。  

今回うまく行ったので、これからはキッチンエイドでパンを焼いて行こうと思います。

ニックネーム k123 at 14:36| Comment(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

コロコロパン

DSCF7735.jpg.jpg
作り方:「フードプロセッサーでパン&デザート革命」より

頼んでいた本が届いたので、早速基本のパンから焼いてみました。
有元葉子さんの本と違い、バターと卵を使用するためかリッチな味わい。
ヘルシーさは有元さんの方が上ですが、味はこっちの方が好きかな。

でも、この本。分量が18個分・・って、多すぎる!半分に減らして作りました(どんだけ〜大容量のフードプロセッサをお使いなのだろう)。
また、泡立てもできる特殊なフードプロセッサが必要なレシピもあり、全部のレシピを作ることはできなさそうですが、パンがおいしく焼けたので満足vです。

DSCF7740.jpg
有元さんの本に「温かいうちにビニール袋に入れておくとふわふわになる」とあったので、明日の朝食べるまで袋に入れました。
明日が楽しみです。



ニックネーム k123 at 01:18| Comment(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

さつまいもプリン

DSCF7718.jpg.jpg
作り方:http://magicalkitchen.com/cool/cool022.html

今回はカラメルを焦がしすぎて、ちょっと苦くなってしまいました。

ニックネーム k123 at 09:41| Comment(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

初ベーグル

DSCF7670.jpg.jpg

作り方:「有元葉子のパンとおやつ フードプロセッサーで簡単」

引き続き有元葉子さんの本から、ベーグルを焼いて見ました。

水の分量がまちがっちゃったのか、生地がやわらかい・・・。
フープロの羽の下に生地が入り込み、回らなくなってしまう。
本には「容器に生地が付かなくなってまとまったら捏ね上がり」とあるが、生地が羽にまとわり付いて作動停止してしまうので、そこで終わり。まぁ。3分は捏ねましたが。
やわらか〜い生地になってしまったため、まとめるのに一苦労しました。
お湯にくぐらせオーブンへ!
でっきあがり〜。見た目はなかなか。
お湯には何も入れていませんが表面もツヤツヤ。

お味は焼いた直後はフワフワしてて、あれぇ〜?と思いましたが冷めたらモチモチになりました。

DSCF7683.jpg
クリームチーズやハム、トマトをはさんでいただきました。
夫に「買ってきたみたい」と好評で、満足vです。

ニックネーム k123 at 00:52| Comment(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

シナモンロール

DSCF7660.jpg

作り方:「有元葉子のパンとおやつ フードプロセッサーで簡単」

昼にパンを焼いたばかりですが、明日の朝食用にもう一度焼きました。
今回は違う感じにしたかったので同じ生地で作るシナモンロールです。
生地を作るときにオリーブオイルを入れ忘れ、そうとう捏ね上がってしまってから気が付いて投入。そのせいか、やわらかすぎる生地になってしまいまとめるのに一苦労しました。
失敗かと心配しましたが、なんとかできました。

が。型が小さかったせいか、シナモンロールが型から飛び出しなんだかモンスター?!コワッ。
小さいほうは型に入りきらなかった分で、こちらは形もまともです。
型に入れる時はもう少し隙間を空けて入れれば良かったです。

少し味身しましたが、お味はよろしいようです。
このレシピ、オリーブオイル使用、砂糖も控えめでなかなかヘルシーです。
明日の朝が楽しみです。

ニックネーム k123 at 22:29| Comment(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フードプロセッサでパン



作り方:「有元葉子のパンとおやつ フードプロセッサーで簡単」

パン作り。パン捏ねが大変ですよね。
フードプロセッサーで何とかパンが作りたくて、ネットでレシピを探しました。
よさそうなのがあったので、チャレンジしたのですが、どうにもうまく行きません(発酵しないのです)。
ですので、本を買ってみました。

結果は。成功です!
この本は作り方も丁寧でわかりやすく、本のとおりにやって本のとおりに(?)出来上がりました。
ふわふわです。うれし〜。
これから色んなパンに挑戦したいです。




ちなみに我が家のフードプロセッサはクイジナートです。
実は更にキッチンエイドを持っています。
宝の持ち腐れです。

ニックネーム k123 at 15:30| Comment(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冷凍パン

近所の製菓材料店で、半額(半額で10個入 150円)だった冷凍パン生地を買って見ました。
業務用なためか説明書は一切ありません。
しかたなく、ネットで検索してましたが、良くわからなかったので、
適当に解凍し、しばらく放置。2倍くらい膨らんだところでオーブンで焼いてみました。



小さいほうが冷凍の状態。
表面がてかっているのは、焼いた後バターを塗ったからです。





中にカルピスでクリームを作りサンドして見ました。
(への字口みたいになってしまった。)


それなりにおいしかったです。

ニックネーム k123 at 15:18| Comment(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

 

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

posted by 269g